建築条件付き宅地って?(01)|長崎市で土地探し中の方へ|(株)SEIBUセイブ
2026年04月28日
こんにちは。長崎市三川町で不動産販売と住宅建設業を営んでおります(株)SEIBU(セイブ)のスタッフBです。今回は【長崎市内の「建築条件付き宅地」ってどうなの?】について書きたいと思います。よろしくお願いします。

「建築条件付き宅地」の不安
建築条件付き宅地とは
「指定された建築会社で、一定期間内に住宅を建てることを条件に販売されている土地」のことです。
「建築条件付き宅地」を検索すると・・・
- 自由に家が建てられないのでは?
- 自分たちの理想が叶わないのでは?
- この会社の家づくりって大丈夫なの?
このようなご意見をよく目にします。私は、この内容に正直とても共感できます。
大切な住まいづくり、大きな決断が必要になる家づくりにあたり、こうした不安を感じるのはとても自然なことだと思うからです。
「建築条件付き宅地」での家づくりは、取り扱う会社によってそれぞれの進め方があります。今回のブログは(株)SEIBU(セイブ)の「建築条件付き宅地」の考え方についてお話ししてまいります。
「建築条件付き宅地」が向いている方
家づくりにはいくつかのパターンがあります。大きく分けると…
- ① すでに土地をお持ちの方
- ② 土地探しと家の建築を【別】で検討したい方
- ③ 土地と建物を【セット】で検討したい方
この3つではないでしょうか。「建築条件付き宅地」が向いているのは③の方です。
「建築条件付き宅地」は一見すると制約があるように感じますが、裏を返せば土地と建物が既にセットで計画されて販売されています。ほかの方法よりも、家づくりを一歩早くスタートできる仕組みといってよいと思います。

- マイホームを探しているけど何から始めればいいかわからない
- 長崎市内で失敗しない土地選びをしたい
- 予算内で無理のない家づくりをしたい
(株)SEIBU(セイブ)は、このようなお客様のお役に立ちたいという視点で「建築条件付き宅地」を販売しています。
長崎市で「建築条件付き宅地」が向いている理由
長崎市の土地事情は、「平地が少ない」「坂道や高低差が多い」「変形地が多い」など、地形的にどうしても特徴がある土地が多く存在しますので、ネット上で不安視されている「建築条件付き宅地」の観点とは少々異なります。
マイホームを検討するには、このような物件の中から実際に家が建てられるかどうかの判断をクリアしなくてはならないため、お施主様は「土地だけ先に購入する」よりも「家を建てる前提で土地を選ぶ」ほうが合理的、という事情があるのです。
今回は、ここまでです。次回は、(株)SEIBU(セイブ)がどのような観点で土地を吟味しているのかをお話ししようと思います。
現在、(株)SEIBU(セイブ)では3つの「建築条件付き宅地」を取り扱っています。もし、興味をお持ちいただけましたら、こちらをクリックしていただけますと、ご紹介ページをご覧いただけます。