ブログ

表札いろいろ

2018年02月08日

LIXIL ショールームにて研修中にふと目につきましたので撮りました。
これだけ種類あると結構悩みますよね( *´艸`)

新年あけましておめでとう御座います。

2018年01月09日

2018年 戌年 
毎年恒例の祐徳稲荷神社に初詣に行ってきました。
祐徳さんは、日本三大稲荷の内の一つで商売の神様を
祀られているそうです。
地元でも、商売されている方なんかは行ってらっしゃる方が
結構いらっしゃるみたいです。
今年も頑張っていきますので
皆様宜しくお願いします。

梅雨の晴れ間

2017年06月13日

梅雨入りしている長崎県ですが、

雨も降らずに現場順調です(^.^)

今週いっぱいは天気も持つみたいですね~

でもこの時期の週間天気予報は結構変わるので

要注意です(+_+)

お風呂のリフォーム

2017年06月08日

築35年のお宅の浴室リフォーム

夏になる前に改修してほしいとのご要望で

工事開始から3日目にはお風呂に入れるようにできました!

Before

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


After

棟上げ

2017年06月03日

横尾T様邸棟上げでした!

晴れてて良かったですが、これから梅雨入りが心配です!

設備機器標準プランのご紹介【トイレ編】

2016年09月05日

今回はSEIBUがご提案いたします住宅設備機器プランの中から『トイレ(LIXILバージョン)』のご紹介です。(1)収納キャビネットウォシュレット (2)コーナー手洗い器 (3)2連紙巻器付き収納キャビネット (4)タオルリング SEIBUでは、この4つの機器をセットにしています。収納キャビネットウォシュレットは、タンクやコードをキャビネット内に収めてスッキリとお掃除ラクラク。2連紙巻器付き収納キャビネットもご準備していますので収納力はバッチリです。ウォシュレットは「Wパワー脱臭+ターボ脱臭」「フルオート便器洗浄」の機能付きです。トイレは頻繁に使用する場所ですので、できるだけ快適にお過ごしいただければと思ってのプランです。

category:お知らせ

TRETTIO気密測定

2016年08月24日

8月23日に気密測定に行って来ました(^.^)しかし、外は暑いですね~車の外気温36度って表示です。そんな熱い中、気密測定ですがそもそも気密測定ってなに?って方もいらっしゃるかと思い少しだけ説明します。C値とは、家の延床面積に対する「隙間面積」の割合を示す数値で、床面積1m2当たりどれ位(何cm2)の隙間が有るかを表現した数値です。この値がゼロに近いほど隙間が少なく、気密性が高いことを意味しています。逆に隙間が大きいと、大げさに言いますと冷房掛けているのに窓が空いている状態。気密が高いと冷暖房の効き具合も良いって事になります。
これが測定する機械です。

それを開けると!こんな感じです。

そして家の窓全部締めてからの測定↓

無事0.87でました^m^

猛暑●~*

2016年08月10日

最近特に暑い毎日が続いており、救急車も頻繁に見かける事が多いような気がします(+o+)

ZEH仕様のTORETTIOですが白の外装が綺麗に仕上がって来ています。

↓このグレーチング部分は2階の廊下ですが、このグレーチングに関しては賛否両論あるみたいです。

『オシャレ』それと下から『見られる』etc…私的にはなくても良いような・・・・(*_*)

屋根からの景色です。
のんびりとした風景でスローライフにぴったりな場所ですよ~

着々と

2016年07月28日

最近は天候も良くなり現場も着々と進んでおります。

TRETTIO建設中の現場は長崎市内より2時間弱の島原半島です。

前回、設計士の方と一緒に現場に来た時にこっちは【がぜみそ】が美味しいんですよね~って聞いて以来買って食べようと思っています。

それと千々石に看板出ている【べた餅】もおすすめらしいのですがお昼3時過ぎに寄ってみると完売でした・・・

食べ物の話はさておき、まず一番最初にこっちにきて思ったのはまず1区画の面積が広いですね~。最近長崎市内は土地を探すのに大変です。。。

ちなみにTRETTIO建設地の敷地面積は100坪超えで掃出し窓があるリビングが南向きで日当たり良好です。

外観はTRETTIO基本の白系で施工します。壁のパネルはT-100ってのを使用していますが通常ですとT-65でも十分だと思います。

平成25年度の住宅の省エネルギー基準では、大まかに8地区に分かれて、こちらの物件は7地区に該当します。

7地区の省エネ基準での断熱性能外皮平均熱貫流率は0.87W/㎡・KですがこちらのT-100ってパネルを使ったTRETTIOは

断熱性能外皮平均熱貫流率(UA)で 0.53W/㎡・Kです。これは3地区の基準0.56W/㎡・Kをも下回っております。

3地区とは大まかに言いますと青森や岩手など東北地方での基準値です。

それと次世代省エネ基準ではC値(隙間面積)が 1.0なので(数値が小さい方が隙間が少ないです)

0.8を目指していますが窓に引違窓などが多いと同じ家でも数字もまちまちになります。

だからどうなの?って冷暖房が良く効くし外気に部屋の温度が左右されにくく部屋の中と部屋の外との温度差が少なくヒートショックなども

軽減できるそうです。

興味がある方はLIXILさんのSW工法で検索してみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事務所周辺ぶら歩き

2016年07月22日

弊社の事務所は長崎市平和町にあります。長崎のシンボル「平和記念像」がある平和公園のすぐ近くです。平和記念像は、8月9日の平和記念式典を前に、現在洗浄作業が行われています。(整然と足場が組まれています!)周辺を歩いていると、国内外の観光客から平和公園や浦上天主堂への道を尋ねられることがしばしばです。静かな街並と観光ルートが並存する平和町。少しずつ紹介していきたいと思います。
平和記念像

引き出し式食器棚

2016年07月20日


本屋に立ち寄ると、今も昔も「収納」の雑誌は
絶え間なく出版されています。

 

日本の奥様はそれほどにきれい好きなのか?
いや~、狭い日本で生活していくには
「収納」のノウハウが必要なんですよね。

 

以前、目指せ収納省スペースということで
「入れ子の鍋」を紹介しましたが、
今回は「引き出し式食器棚」について書きます。

 

私が初めて買った食器棚は、
上下にそれぞれ2枚開きの扉がついたものでした。

 

その棚は中途半端に奥行きがあったので、
ついつい奥と手前の二段構えで食器を置いてしまい
「奥の食器が取り出しにくいなあ」と感じていました。

 

「引き出し式食器棚」に買い替えてみて思った事。
それはズバリ「探さない」です。

入れやすく出しやすく気分スッキリ。

省スペースで時間短縮
めんどくさがりの私には向いてる家具でした。

 

「引き出し式食器棚」にする際の注意点・・・
⓵ 収納できるのは腰高より下だけということ
⓶ 食器の重さに耐えられる強い構造であるということ
⓷ 引き出すスペースを確保できること

この3点に気をつけましょう。

ちなみに「初めて買った食器棚」は、
現在、脱衣室で「着替え&洗濯物」のストック棚として
第二の人生を送っています。

祝!棟上げ

2016年07月19日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週15日(金)大安 無事棟上げでした!
近日までの雨で心配しておりましたがその日は晴天でとても暑い一日でした。地鎮祭の時とは打って変わって日焼けするほどの好天気!
お施主様も暑い中一日現場で作業を見守っておられましたが、さすがに『日に干されてキツイ』って仰られてました。
完成は10月を目指しております!

手すりの大切さ

2016年07月06日


手すりは普段の生活ではあまり気に留めませんが、
ケガや病気をしたときには本当に役に立ちます。

特に階段の手すりにはエンドキャップを取り付けることをお勧めします。

数年前に珍しく高熱を出した時のこと。
我が家はエンドキャップをつけていない階段手摺だったものですから、
パジャマ姿でふらふらと
2階の寝室から1階へ階段を下りようとした時に、
手すりの端部がパジャマの袖口に引っかかって
転倒しそうになりヒヤリとしました。

私の知人には
「手すりはデザイン的に気に入らないから付けない」
という強者がおりましたが、
事故なく暮らせてこそのマイホーム。

写真のように最近では可愛い色合いの手すりを
いろいろなメーカーさんが扱っています。

雨の地鎮祭

2016年06月30日

地鎮祭

本日はZEH1次公募に申し込んでいたY様邸。
見事に補助金申請おりましたので地鎮祭を執り行いました。
お施主様のご要望で6月29日(大安)
しかもその日がお誕生日!
し・か・し悪天候でした。
アメニモマケズ。カゼニモマケズ。
無事地鎮祭が行われました。
ものすごい雨と風でした。
きっと神様がものすごく祝福されていると私は信じます。
お施主様は一言『笑うしかなかね。』って言われて
顔見たら本当に笑っていらっしゃいました。
きっとアクシデントに強い方なんでしょうね。

字沈砂2

家族の時間&空間

2016年06月21日

この35年間、私たちの暮らしの中で、生活時間(1週間の平均時間)が大きく変化したものをいくつか挙げてみますと。

・テレビの視聴時間 13時間02分⇒6時間38分(約6時間半減)
・読書 8時間42分⇒1時間55分(約6時間半減)
・家事 5時間21分⇒2時間19分(約3時間減)
・家族との会話 7時間44分⇒3時間58分(約3時間半減)

犯人はスマホと言われています。
同じ空間にいるのに、家族は「沈黙」が普通とは・・・
家は、家族の時間&空間を創る「フレーム」そのものですよね。
生活のスタイルは変われど、暮らしのフレームである家は、居心地の良さが一番なのかもです。

軒が深いバルコニー

2016年06月20日


軒が深いバルコニーは、良い点がたくさんあります。

まず、面積が広くなります。

天気の良い日にお洗濯ものとお布団を一気に干すこと
とても気持ちがいいものです。

 

次に、光と風を部屋の奥まで取り込むことができます。

季節によって太陽の入射角が変わりますから、

冬には日光が奥まで届き、夏は日陰部分が増えるのです。

まるでパティオのような雰囲気ですね。

 

サッシ越しに家族の気配を感じることもできます。

小さかったお子さんも、お年頃になれば親御さんと

距離を取りたがる時期が来ます。

受験勉強という現実も待っており、

一人の時間とスペースが必要にならざるを得ない時期もやってきます。

 

そんな時に「孤立させない」「過干渉にならない」という

繊細な家族の距離を保つのにも一役かってくれるかもしれません。

入れ子の鍋

2016年06月06日

 

nabe02
わたくし、主婦歴20年超の主婦です。
でも正直に申しまして家事はいまひとつ・・・。
ですから、高価なキッチン用品は持て余すだろうと
腰が引けていました。

しかし、『安い』というその時の気分次第で買った鍋は形が不揃いで、
洗うにも片付けるにも場所をとって仕方ない。
苦手な台所仕事がより億劫になりました。

そんな中、17年前に思い切って買ったこの入れ子式の鍋。
これがまた!とても良かったのです!

まず、省スペース!
4つの鍋が1つの鍋のスペースで収まります。


そして、丈夫!
購入から数年はガスコンロで使用しまして何度か底を焦がしましたが
素材が丈夫なのでへこたれることなく使えます。
今はIHで使用中ですが、フライパンでよく見られる底面の変形がなく、
熱伝導率が良くて、料理の時間が短くなりました。

ッチンはどうしても道具が増えていきがちです。
限られた収納スペースを上手に使って、家事ストレスを減らしましょう!  

掃除機の日

2016年05月30日

テレビ・ラジオで「今日は何の日?」コーナーを見たり聴いたりすることがあります。今日5月30日は「掃除機の日」・・・530(ゴミゼロ)の語呂合わせということです。掃除機もどんどん進化して、いろんな形体・デザインのものがありますね。さて、お掃除のダイエット効果について調べてみました。

・掃除機をかける(10分)⇒ 31kcal
・床や浴槽、家具を磨く(20分)⇒ 67Kcal
・部屋を片付ける(15分)⇒ 69kcal
・窓を拭く(15分)⇒ 46Kcal

この1時間:213kcalの消費カロリーは、ジョギング30分に匹敵するそうです。この記事をアップしながら、お掃除とジョギングした気分になっています。
kaden_soujiki_futon

I様邸地鎮祭

2016年02月19日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月18日(木)
春の訪れを感じる陽光の下、I様邸の地鎮祭が催行されました。
宮司様の丁寧な説明に沿って、私も神事にご一緒させてもらいました。
I様ご一家のご繁栄とこれからの工事の無事を祈りつつ、
清々しい気持ちが胸に広がりました。

ブログを始めました。

2015年12月04日

ブログを始めました。
皆さまにお役に立てる情報を発信していきます。

category:お知らせ